C-HACK

生活に役立つ話やSEO対策関連の備忘録

ダニ・ノミに刺されたら早めの駆除を!めっちゃ痒いから抹殺したぞ!

スポンサーリンク

ダニ・ノミに刺されたら早めの駆除を!めっちゃ痒いから抹殺したぞ!

多分、ダニかノミに刺された。ここ数週間で30箇所以上。もう我慢ならないので徹底的に駆除することにした。

 これは見えない敵(ダニ・ノミ)との格闘の記録だ。

ダニorノミに刺された方、今すぐ早めの対処をする事をお勧めしたい。

プロローグ

今年は近年まれにみるダニ・ノミ到来の模様。

見えない敵と格闘し、ようやく終息を迎えたようなので、紆余曲折した格闘の記録を備忘録として残すので、ダニ・ノミにお困りの方は、是非下記をご参考に、対処して頂きたい。

ある日突然。始まった。

私の家はツイッターでもチラッとアップしているが、猫を飼っている。

妻は目に入れたら痛いが、猫は目に入れても痛くない。

御年、9年目だが、白目がちにドヤ顔で遊ぶがなかなかのいい女だ。

とても綺麗好きな子なのだが、毎日の半分は家の裏庭か屋根の隙間、木陰などにいるので身体に付着して家に持ち込んだのが原因かもしれないし、家も古めなので畳からダニ・ノミがわいてきたのかもしれない。

 

最初は虫刺されだと思った。

 

梅雨も明けて夏本番、ここ最近朝起きると、何やら蚊に刺されたような跡。

蚊より小さいのだが、それがめちゃめちゃ痒い。

 

最初はほんの1~2mmくらいの小さい赤みの無い腫れで、数時間経つと赤くなり、3日~5日位で痒みが無くなるが、小さい黒い跡(赤い跡)が残る。

ダニに刺された画像がこちら

ダニ・ノミ刺され 足

 ムヒを塗ったのだが、痒みが一旦引くが、やっぱり効かない。

 

次の日になるとまた一つ、増えて行く・・・ 。

 

あれ?これ、ダニじゃね?

 

 ノミか、ダニかもわからなかったが、ネットで調べると上の写真と同じような症状が沢山見つかった。

多分、家ダニか爪ダニという物の仕業の様子だ。今回はマダニではないと思うがノミの可能性も否定できない。

刺された箇所が、足だけだからだ。

(私は短パンで寝ているので足が露出している。)

 

ノミは目に見えるようなので、良く観察してみたのだが、分からなかった。

ちなみに視力だけはいまだ1.5~2.0位ある。

また、ノミは黒くて小さく、ぴょんぴょん跳ねるらしい。

 

そして最近でもニュースでもやっていたが、ダニで死亡する人もいるらしいし、怖い。

 

なんて、色々と頭をよぎったが、もはやノミでもダニでもどうでも良かった。

 

虫に刺される失態を犯した自分の弱さに腹が立った。

 

そして、撲滅する事にした。

格闘の記録1:まずは掃除機を念入りにかける

 ネットで調べると、昔放送されたためしてガッテンのダニ退治の情報で掃除機で吸うのが一番良いらしいとの事。

まずは、敷布団、スプリングベットのマットレスや布団を念入りに掃除機をかける。

 

捕捉しておくが、そこまで私の部屋は汚くないぞっ。・・多分。

週に1回は部屋をちゃんと掃除機をかけている。

そして、今回のような大きなダニ・ノミ被害は初めてだ。

 

しかし、一回くらい念入りに掃除をしただけではダメだった・・・。

また数か所刺された。 

格闘の記録2:布団やマットレスをコインランドリ―へ

もう我慢ならない!

という事で、布団、敷布団、マットレス(スポンジ的なもの)、座布団・椅子のマットなど、普段から肌に触れるもので普段洗えないものを全部車に積んで、近くのコインランドリーへ向かった。

 

妻の情報によると、クリーニングの熱乾燥の温度でダニやノミは死滅するらしい。

大型の自動乾燥洗濯機25Kg を3つ分突っ込んだ。

4500円程掛かった。

 

よし!やっとこれで駆逐できた!

と取り出してみると・・・。

 

全部中身がぐちゃぐちゃになってた!

 

コインランドリー 敷布団 座布団 マットレス

 

敷布団や座布団、マットレスの類はコインランドリーで洗濯してはいけないらしい。

布団カバーと中身のスポンジや綿など、中身が全部一つの塊になっていた。 

 

結局、敷布団は角をハサミで少し切って中身を取り出し、干して縫いなおした。

座布団、マットレスも全部だ。

 

ちなみに、敷布団を切ってみて初めて知ったが、グチャグチャになったものを取りだすと、もう一枚の中にポリエステルで出来たようなマット(ヘチマみたいなスカスカのやつ)が入っていて、取り出すと1枚になっていたので、元に戻すことが出来た。

 

4500円と時間を無駄にした。

貴方もコインランドリーには気を付けて頂きたい。

格闘の記録3:ダニ駆除剤・ダニアースを使う

結局しっかり干し、汗だくになりながら、もう一度掃除機をしっかりかけたが、数日の間にまた一つ、また一つと刺される。

 

そこでまたネットで調べると、ダニアースが良いとの事。

ダニアース ダニ駆除 布団 絨毯

 これだ。ハリ部分を敷布団にブッ挿してスプレーすると中にダニを殺す薬を散布してくれる。

早速丸1本使ってマットレスと敷布団など、徹底的に駆除した。

 

 ダニアースは効果があった。

 

しかし数日してから、また一つ刺された。

どうやらマットレスや座布団だけ駆除剤をつかっても、それだけではだめらしい。

一度部屋全体を駆除する必要があるようだ。

 

チクショウ!と思い、部屋全体を駆除する事にした。

格闘の記録4:ダニアースレッドを使う

ネットで調べてみると、布団や敷布団などには一番ダニが多いらしいが、床の隅やタンスの下などにも普通に潜んでいる様子。

これは掃除機だけでは対処できないので、更に調べると、噴霧タイプだと、部屋丸ごとダニ・ノミを死滅させられるらしい。

 

バルサンはゴキブリも対象になっているのでダニ・ノミ意外にゴキブリも一緒に退治したいならバルサンの方が良いが、今回はダニアースレッドを選択した。

 

とにもかくにも、気がかりなのは、わが愛人の猫の事だ。

 調べてみると、直接アースレッド中に煙を吸わない事と、換気することで大丈夫との事

 

心配なら、ダニ駆除剤が終わった後にからぶき・水拭きや掃除機などを掛けると尚良いそうだ。

 

ほほう、ではさっそくやってみるか。

待っていろよ・・チクショウ!

 

という事で早速買ってきた。

ダニアース ダニ駆除 噴霧

ダニアーズはダニ・ノミなどは一発で部屋中を駆除できる。

カップに規定の線まで水をいれ、赤い方を上側にしてカップに入れると1分位でものすごく煙が出る。

 

後は2時間待つ。そして十分換気すればダニ・ノミの滅殺完了だ。

 

付属品で火災報知器用のカバーがあるので、マンション系の人は必ず使おう。

部屋は完全に締め切らなくてはいけない。勿論、エアコンも止めないとダメだ。

 

布団やマットなどは立てかけたり、吊るしたりして、両面に煙が掛かる様にした方が良い。

また、煙がかかって欲しくないものは布などを被せておこう。

 

この闘いの記録を残すため、汗だくになりながらダニアースレッドの写真を撮る。

 

そして煙を思いっきり吸い込んだ。

 

吸い込むとかなりきつい&せき込むほど辛い。

絶対に吸い込まないようにしよう。 

 

また、ペットがいる場合は絶対に近づけないようにして頂きたい。

 

喉がガラガラになりながら買い物に出かけた。

飯テロ

と、ここで、突然の飯テロ。

 

買い物に行き、腹が減ったので丸亀正麺の釜玉うどん(大盛り)とささみの天ぷら×2とレンコンの天ぷらだ!ハイカロリーセットだ!

 

めっちゃ美味い。 

 

よく私も他のブログを読んだりしているが、ご飯の画像を見るとすぐに洗脳されて食べたくなってしまう。

丸亀は全国にあるから、きっと食べる事が出来るだろう。

格闘の記録5:しっかり掃除機をかける

ダニは死んだ後、たんぱく質の塊になったものの破片などが身体につくだけでも、アレルギーがある人はそれだけでアレルギー反応が出てしまうようなので、ダニアースで噴霧した後は、しっかり掃除機をかけた。

 

布団類の掃除機のかけ方は、

 

秒速10cm位の遅いスピードでゆっくりかける

 

ことを忘れずに。

凄く面倒だが、ゆっくり掃除機をかけると、とても有効だそうだ。

 

私も30分位かけてしっかり掃除機をかけた。 

エピローグ

以上の格闘の記録を行ってまだ気を許せないが、ようやく終息を迎えた。

バッチリ効果があったので、ほとんどのダニやノミには有効だ。

 

猫やペットを飼っている以上、必ずダニやノミの悪夢は再来するだろうが、湿気の多いこの時期、布団類をしっかり、ゆっくり、丁寧に掃除機をかけて、ダニ・ノミの被害に合わないように日頃から努力していこうと誓った。

 

ダニに刺されると凄く痒いし、辛い。

蚊の比ではない。

 

是非、貴方の健闘を祈る。

 PS:おまえか!犯人は!