C-HACK

生活に役立つ話やSEO対策関連の備忘録

はてなブログ初心者は色々なブロガーの記事を見ないと失敗するぞ!

f:id:cumax:20170808033701j:plain

はてなブログ始めて、記事を書くよりも引き続き色々なブロガーの方のブログを見させて頂いた。

今回だけで200ブログ以上は見た。いつもながら自分の記事を書くよりも熱中してしまった。

その中でも特に印象的なブログを今回も紹介させて頂く。

私もはてな初心者だが、はてな意外の方、ワードプレスのみの方、ブログ初心者の方は最初の早い段階で色々なブログを是非見るべきだ。

 

ブログをしっかり読むと勿論、結構な時間はかかるが、得るものの方が大きい。

ちなみに私はブログ評論家でも何でもないが、はてなブログを書いているブロガーの方々は個性と意味があり、レベルが高くて面白いので是非チェックして頂きたい。


アフィリエイトで稼ぎたい、アクセスを増やしたいと考えるならまずは色々なブログを見る事をお勧めする。

楽しく読ませて頂いたブログ

早速、心にぐっと来たブログを勝手ではあるが紹介させて頂く。(順不同)

www.cumax-hack.com

 こちらでもブログを紹介させて頂いてるが、印象に残るブログばかりだ。

勿論個人の好きなジャンルというのもあるのだが、

みんなで作ろう高画質wwww - toshikiGVのブログ

関西でご活躍されているHIDE& SEEK'Sさんというバンドのギター&ボーカルのToshikiさんという方のブログ。

たまたま通りががって見た所、普通にカッコいいんだが。

公式は⇒HIDE & SEEK'S

縁もゆかりもありませんが、好きだな。私は。見るべし!

 

 白目むきがちな人におすすめのドライヤー紹介するよ - ブロケツ

タイトルとサムネに引き寄せられた。

こういうブログの書き方って今までなかったなぁと思う。非常に参考になった。

だってプロフィールが

ブログするか、ケツ出すか。女1人社長の等身大ぶっちゃけトーク。

だから。普通にブログの構成がマジ素敵だなと思った。さすが社長様だ。

 

お金があったら毎日幸せに暮らせるのかな? - シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

お金は欲しい。沢山あったらやっぱり幸せだと思う。失うものが無いのだったら。

デザインが凄く良いと思った。

元旦那カテゴリは男性は特に見ておくべきだ

 

ローマ四大聖堂を制覇する①【サン・ピエトロ大聖堂】 - 旅してみた。

旅をしている方。スゴイ、サン・ピエトロ大聖堂ってこんな風になってるんだ。

 

【株主優待】進学会から3000円相当の株主優待券が到着しました - さぴかぶ

株価優待、いつかやってみたい。私は今はIPOポイントだけ集めてます・・。

 

昨日、姫路城を見てきた。 - 日々のあれこれ in滋賀

城見学ってほとんどしたことが無かったので、姫路城に行きたくなった。でもちょっと遠い。かな。妻に言うと連れて行かれそうなので黙っておこう・・・。

 

人にダイエットをしていると言ってはいけない。 - 30台営業マンの愛用品図鑑

ダイエット記事をみることは自分を振り返るのでとても良い事だ。

結果にコミットは出来てないが。

 

日本でも実践できる英会話:飲食店での外国人への接客方法! - よつブログ。

英語が全くなので、外人が近づくとそっぽを向いてしまうタイプですが。少しずつ頑張りたい。

 

 ブレンダーで「バナナスムージー」を作ってみました - Ayamemory

 バナナ嫌いじゃないけど、そういえばもう何年も飲んでない。飲んでみます。

 

 ラーメン一蘭のシステムが恐ろしい - とみえライフ

 ダイエット記事を読んだばかりだが、もうラーメンを食べたくなった・・・。ちくしょう、うまそうだ・・。

 

【断捨離月間】今日捨てたもの(5~9個目) - 頑張りたくないからガンバル

この記事は断捨離についてだが、専業投資家の方の様で、是非ともFXの勝ち方ネタを教えてほしい。私は負けてから今はFX・株に今は手を出していない・・。今後も追跡してみよう。

 

 更新遅くなり申し訳ございません - デイトレードで3人の子供を育てる

デイトレードで食べている方。凄いなと思う。是非ともご教授願いたいものだ

 

【夏を涼しく超快適に】子供でも使える安心・安全な虫除けスプレーい - とらにゅー

虫よけスプレーはハッカ油で作れるそうだぞ!

 

独自ドメインのメリット・デメリットについてわかりやすく!独自ドメインにするなら早い方がいい?【はてなブログ】 - エルパの盤上この一手

アクセスアップについても書かれている。参考になるので勉強させて頂こう。

 

パスワードなしでWordpressにログインしよう!スマホが鍵になるMagicPasswordとは。 - ワクワクして働くための生産性↗向上Hacks

専門的な事を書いてらっしゃる。サイトが見やすい。

 

おかずがなくても良いじゃない、たまには!日々の食事を考える - はてな@ゆーまに

食べ物だけでなくニュース系のレビューをされている。

 

支那そば かづ屋@目黒のつけソバ - ただ麺が食べたいだけなんだ

見てたらお腹減ってきたのでご飯食べる事にする。

ラーメンは昼に食べてしまったので今日はさすがに変える事にする。

 

フルマラソン挑戦②試しに20km走ってみてわかった4つのこと - KOTA TIMES*

実際に走ったって普通にスゴイ。私は無理だ。

いつかはチャレンジしてみたいとも思った。

 

洗車は必要ない?3年間で車を洗ったのは1回だけ - エンターテインメン糖

はっ!最近、全然洗車してない。

するか。

 

「バイトや仕事よりもブログで稼ぐ」ことを若者が主張するようになったのは、 若者が「未熟」になったからだろう。 - 沖縄で島猫と遊ぶ日々・(ΦωΦ)フフフ版

google検索流入を狙った記事はもはや消える。その通りだと思う。

 

電車通勤を始めて1週間が経ちました - 自分らしくシンプルに

シンプルライフについて。断捨離は大切だと思う。

 

イタ飯屋 - Tetsu Construction

こんな形の電車が昔はあったんだ。イタ飯屋なのに凄くマッチしてる。

昔の電車ってレトロでカッコイイ。

 

若い人の浴衣と開き直るアユ - お菓子とネコ、たまに着物

浴衣の話。しかし。どうしても、猫に目が行ってしまう。

普通によその猫も。可愛い。猫は正義だ。

 

子連れファミリーおススメ!長瀞オートキャンプ場~3歳息子の初キャンプ~ - happy life *幸せ子育て日和*

キャンプがとても楽しそうだ。そういえばキャンプもずっと行ってない。

妻に話したら連れて行かれそうなのでとりあえず黙っておくことにしよう・・・。

 

四国へ渡るのにフェリーを利用するワケ - ぷちゅ的

高校生の方のブログだが、記事のクオリティが凄い。

普通のおっさんでは全く勝てない。スゴイ才能だ。

  

ちょっとコワイい話を3.5話。お題に乗っかってみたよ。 - ひまからの脱却!!

怖い。ビデオデッキ。めっちゃ怖い。絵が個性的でとても印象深く、更に怖さを増す。

 

時々やってくる「手帳を開きたくない病」について考えてみる - L-Style

手帳について。私は手帳嫌いだけれども手帳は持たないといけないし、開かないといけない。

 

「MERY」騒動にかんしてWebライターの僕が思うこと - この都会の片隅に

MERY、ありました。この問題。

記事をパクる人は何も生まれないし心がすさむだけだと思う。

私も記事丸パクリコピーサイトを2回くらい経験した。

スッと読める

今回紹介さえて頂いたブログはみんなスッと楽に読めて心に響いた。

また、読者数が1000とか超えているブログは普通に人気なので今回ご紹介していないし、既に人気なので紹介する必要もないと思う。

人気ブログを紹介するだけのページなら全く意味が無いと思うからだ。

リアクションをもらったブログの方々は、こちらからは読者登録とブクマをして今後も記事を読ませて頂くことにした。

今回ご紹介したブログも前回ご紹介したブログも、多分気が付いたら読者数が普通に増えて行く方々なんだろうと思う。

是非ともブログ初心者の方々や、これからはてなブログをやろうとしている方々は是非参考にするべきだ。

記事の写真が多い&アイキャッチに目を引く

サイトに訪れた時、必ずアイキャッチ画像は目に入る。

続いて記事中の画像は、記事を読みやすくする。商品レビューなどは写真を多く取り入れる方がはるかに見やすくなる。

記事の内容によっては記事中の画像は少なくても問題ないが、やはりアイキャッチ画像は最低でも欲しい。

 

写真系の完全無料・商用無料の画像が欲しい時は、

photopin.com

pixabay.com

を使う事をお勧めする。画像数も多いので有料な物は使う必要が無い。

イラスト系なら

illust-imt.jp

このサイトがお勧めだ。絵心の無い私はとても良く使わせて頂いている。

サイトのデザインはやはり最低限必須

ここ数年でスマホの閲覧数は飛躍的に多くなった。

3年前位にブログを書いていた時はまだ、PC40%、スマホ60%位のアクセスだったが、今では70%~80%位スマホアクセスと5~10%ほどのタブレットのアクセスがある。

PCが少なくなったというよりはスマホが増えたからだろう。

私は普段物販系がメインなのでスマホ流入がほとんどだ。PCからの売り上げはほとんど無いと言って良い。

最低限のデザインカスタマイズは、

www.cumax-hack.com

で説明しているのでこれからはてなブログを作ろうと考えている方は必ず設定しておきたい所だ。

物販の場合は基本スマホの読者の方が相手になるので特にスマホデザインはしっかり作っておきたい。

コンセプトを決める

ブログコンセプトは重要だ。最低限の大枠のカテゴリはメニューバーになるのでしっかり決めておきたい。

今回ご紹介させて頂いたブログはどれもコンセプトがある

外食、旅行、物販、バンドなど・・・。

ネタも尽きずに今後もライティング出来る様なコンセプトになっていると思う。

ご参考にすると貴方のブログアイデアになるだろう。

前回の記事でリンクを紹介した結果。

前回の記事で、はてなブログはリンクを紹介すると、紹介側の方に即座に通知が届くようになっている。

その結果、リンクを紹介したブロガーの方々がコメントや、読者登録、ハテブ、ツイッターではRTもして頂いた。

凄くモチベーションが上がる。

記事の中で有益だった情報のリンクは是非紹介すると良い。

最近のgoogle先生は発リンクが何個以上でどうのこうのというのもなくなってきた感が強いと思う。(広告リンク数は別物)

有意義なリンクはガンガン紹介して行こう。

きっと相手のブロガーの方も嬉しいと感じて頂けるはずだ。

ただ、不自然に羅列したリンクは意味が無いばかりかペナルティ対象なので気を付けよう。

SEOの考察

SEOで記事が検索エンジンである程度上位に行くまでは3か月は掛かると思った方が良い。

ホッテントリに入って一気にアクセスが伸びた場合は別だが、記事を公開した時間や人の目にとまらないと全く始まらないので運にかけるかしかなくなる。

 

最低限のスターダッシュを目指すなら、ブロガー同士の横のつながりで自分の記事を読んでもらい、評価して頂く事の方が大事だ。

私の経験上、普段、ワードプレスで記事を作っているが、SEOの順位は下手したら半年後という時もざらで、記事を書いたことも忘れている位に順位が上がってきたりする。

勿論、アクセスがそのまま永久に無い記事なんて普通にある。

すべての記事からアクセスがあるなどと妄想しない方が良い。

それは絶対と言って良い。

そんな妄想は今すぐどぶにでも捨てよう

多分私も過去3000記事位は普通に書いたと思うが、最初なんてひどい物だった。

商品説明をコピーしたような、10行くらいで商品紹介リンクをつけて量産していた。

売り上げが無いから止め、また止め、の繰り返しだ。

記事を書くのに慣れるには、記事を書く他ないのだが、はてなブログを始めて、自分の興味があるブログを沢山読み、読者登録をして、コミュニケーションをとることが上達の近道だと感じたので是非実践して欲しい。

ブログ仲間との横のつながりはとても大切

今回はてなを始めて、ブロガ―同士の横のつながりはとても重要だとひしひしと感じた。

最終的な読者は検索エンジンからこの記事を見に来て頂いた方だが、一方的に好き勝手配信したいだけならともかく、普段の記事を書くモチベーションはブロガー同士コミュニケーションがとても大切だ。

リアクションしてくれたブロガーの方の記事が更新されたら極力記事(管理画面から更新情報が見れる)をみて、しっかりリアクション(出来ればコメント)しよう。

誰ともコミュニケーションをとらずに記事を書いていたら、よほど面白い記事でもそうそう誰も見てくれないし、検索エンジンからの流入客を待ち、見てくれるまでは数ヶ月は要するはずだ。

この1週間で幾つかハテブを頂いたが、コミュニケ―ションを取らなければ確実に1つもハテブや読者登録、アクセスが0のままだ。

また、自分のフォロワーが少なくても、印象に残った記事はRTしてしっかり宣伝しよう。ツイッターのRTもまた、発信者に通知が行くからだ。

相手の方のブログを誠意をもって読んでこそ、読んで頂けるという物だ。

やはりネットは一方通行の配信手段ではない事を肝に銘じておくことが大切だ。

はてなのお知らせプラグインを入れよう

はてなブログでは「はてなのお知らせ」というgoogleプラグインを入れる事で、スターが付いたり、ブックマークがついた、読者がついた、など即座に分かる便利なプラグインがあるのではてなブログを始める時は必ず入れておこう。

はてなのお知らせ - Chrome ウェブストア

とても重要なプラグインだ。

また、はてなブックマークのプラグインもあるのでこちらも入れておくと良い

はてなブックマーク - Chrome ウェブストア

はてなブックマークのプロフィールについて

はてなIDは皆さんお持ちだが、プロフィールのコメント欄には自分のブログのURLを記載しておくことを忘れずにしよう。

意外に設定していない方がいるが、コミュニケ―ションを取る際は、はてなのプロフィールからの流入も多い事に気が付いた。

プロフィール欄にURLが無いとネットで「はてな  abcdefg」と再建策してブログを探して行かないとたどり着けないのでせっかくの機会を失う事になりかねない。

是非設定しておこう。

追記:右のアイコンにペンのマークがあったのでそちらから行けるらしい。

普通に知らなかったのでやはりプロフィール欄にもURLがあった方が良いと思う。

f:id:cumax:20170808115905j:plain

記事投稿時間について

記事の投稿時間も重要なポイントだ。

前回につづいて「はてなブログに投稿しました #はてな」のハッシュタグで一日張り付いてブログをチェックした。

すると投稿時間が集中している時間帯が分かった。

20時~22時の時間帯

が一番投稿数が多かった。特に21時がピークだと感じた。

読者が一番多い時間帯だからだ。

そこに目がけて記事を投入すると良いのだが、タイムラインはものすごい勢いで流れて行くので何とも言えないが・・・。

私の他のブログのアクセスも21~23時のアクセスが一番多い。

一日経って覚えてもらえる記事を作ろう

貴方は一日寝て、次の日、その記事を覚えているだろうか?

多分覚えていない記事の方がほとんどだと思う。

まずはアイキャッチで覚えてもらい、初めて記事を読んでもらえる。

記事を読んでもらえれば、次の日も覚えてもらえる。

私はまだまだ未熟で精進が必要だが、そんな記事を作りたいと私はいつも思って書いている。 

今後もブログ発掘&紹介記事コーナーは継続的にして行うので、興味の有るはてなブロガーの方は是非読者登録をお願いしたい。