はてなブログ初心者は色々なブロガーの記事を見た方が良い話。

スポンサーリンク
はてなブログ初心者は色々なブロガーの記事を見た方が良い話。

はてなブログは、沢山のレベルの高いブロガーの方がいる。はてな意外の方、ワードプレスのみの方、ブログ初心者の方は最初の早い段階で色々なブログを是非見るべきだと思う。

ブログをしっかり読むと勿論、結構な時間はかかるけれど、得るものの方が大きい。

アフィリエイトで稼ぎたい、アクセスを増やしたいと考えるならまずは色々なブログを見る事をお勧めします。

表現や書き方など凄く参考になります。

記事の写真が多い&アイキャッチに目を引く

サイトに訪れた時、必ずアイキャッチ画像は目に入ります。もしくはアイキャッチでサイトに訪れてくれる方も多い。

記事中の画像も、記事を読みやすくするし、商品レビューなどは写真を多く取り入れる方がはるかに見やすくなります。

記事の内容によっては記事中の画像は少なくても問題ないですが、やはりアイキャッチ画像は最低でも欲しい所ですね。

写真系の完全無料・商用無料の画像が欲しい時は、

を使うと、フリーで(無料)画像数も多いので有料な物は特別な場合を除いて使う必要が無い。

イラスト系なら

このサイトがお勧めです。絵心の無い私はとても良く使わせて頂いてます。

サイトのデザインはやはり最低限必須

ここ数年でスマホの閲覧数は飛躍的に多くなりました。

3年前位にブログを書いていた時はまだ、PC40%、スマホ60%位のアクセスだったと思いますが、今では70%~80%位スマホアクセスと5~10%ほどのタブレットのアクセスがある。

PCが少なくなったというよりはスマホが増えたからだろう。

私は普段物販系がメインなのでスマホ流入がほとんどだ。PCからの売り上げはほとんど無いと言って良い。

最低限のデザインカスタマイズは、

で説明していますので、これからはてなブログを作ろうと考えている方は必ず設定しておきたい所です。

物販の場合は基本スマホの読者の方が相手になるので特にスマホデザインはしっかり作っておきましょう。

コンセプトを決める

ブログコンセプトは重要です。最低限の大枠のカテゴリはメニューバーになるのでしっかり決めておきたいですよね。

外食、旅行、物販、バンドなど・・・。

ネタも尽きずに今後もライティング出来る様なコンセプトにしましょう。一番いいのは雑記系は何でも記事に出来るのでオススメです。

はてなではてなブログのリンクを紹介すると?

はてなでリンクを紹介すると、通知が相手に行くので、リンクを紹介したブロガーの方々がコメントや、読者登録、ハテブ、ツイッターではRTもしてもらえる事が多い。

有益な記事は自分のブログでも紹介していくと良いです。相手のブロガーの方も嬉しいと感じてもらえます。

不自然に羅列したリンクは意味が無いばかりかペナルティ対象なので気を付けましょう。

はてなとSEO

SEOで記事が検索エンジンである程度上位に行くまでは3か月は掛かると思った方が良いです。

ホッテントリに入って一気にアクセスが伸びた場合は別ですが、記事を公開した時間や人の目にとまらないと全く始まらないので運にかけるかしかなくなります。

最低限のスターダッシュを目指すなら、ブロガー同士の横のつながりで自分の記事を読んでもらい、評価して頂く事の方が大事。

読んだよスターやコメントなどで繋がっていくと結構楽しいです。

私の経験上、普段、ワードプレスで記事を作っていますが、SEOの順位は下手したら半年後という時もざらで、記事を書いたことも忘れている位に順位が上がってきたりします。

勿論、アクセスがそのまま永久に無い記事なんて普通にあります。

多分私も過去3000記事位は普通に書いたと思いますが、最初なんてひどい物でした。

商品説明をコピーしたような、10行くらいで商品紹介リンクをつけて量産していました。

売り上げが無いから止め、また止め、の繰り返し。

記事を書くのに慣れるには、記事を書く他ないのだけれど、自分の興味があるブログを沢山読み、読者登録をして、コミュニケーションをとることが上達の近道だと思いますので是非沢山のブログを読んでみて下さい。

ブログ仲間との横のつながりはとても大切

はてなの場合、ブロガ―同士のコミュニケーションはとても重要です。

最終的な読者は検索エンジンからこの記事を見に来て頂いた方ですが、はてなの場合は同じブロガーの方が更新情報や新着などからブログを見に来ます。

読んだブロガーははてなスターやブックマークをしていく事も多いので、リアクションしてくれた方のブログを見に行くと良いです。

相手の方のブログを誠意をもって読んでこそ、読んで頂けるという物ですよね。

はてなのお知らせプラグインを入れよう

はてなブログでは「はてなのお知らせ」というgoogleプラグインを入れる事で、スターが付いたり、ブックマークがついた、読者がついた、など即座に分かる便利なプラグインがあるのではてなブログを始める時は必ず入れておきましょう。

はてなのお知らせ – Chrome ウェブストア

とても重要なプラグインです。

また、はてなブックマークのプラグインもあるのでこちらも入れておくと良いです。

はてなブックマーク – Chrome ウェブストア

記事投稿時間について

記事の投稿時間も重要なポイントです。

投稿時間が集中している時間帯は、

20時~22時の時間帯

が一番投稿数が多い傾向があります。特に21時がピークだと感じました。

読者が一番多い時間帯だからでしょうね。

そこに目がけて記事を投入すると良いと思います。私の他のブログのアクセスも21~23時のアクセスが一番多いです。

一日経って覚えてもらえる記事を作る為に

一日寝て、次の日、その記事の事って覚えていますか?

多分覚えていない記事の方がほとんどだと思います。

まずはアイキャッチで覚えてもらい、初めて記事を読んでもらえます。

記事を読んでもらえれば、次の日も覚えてもらえる。

そんな記事を書くにはやっぱり色んなブログを読むのが一番の近道だと思います。

色んなブログをみて書き方や文体などを参考にしながら、自分の記事を書くスキルを磨いて行きたいですよね。

スポンサーリンク