C-HACK

生活に役立つ話やSEO対策関連の備忘録

是非知っておきたい、自分のブログとツイッターと連携した記事の書き方。

ツイッターと連携した記事の書き方でフォロワーを増やす方法とは?

 はてなブログを始めてから、色々な先輩ブロガーの記事を見ていると、ツイッターの呟きを埋め込んだ記事をたまに見かける。

そして、よくよく見てみると、中には自分の記事の中で、自分のツイッターのつぶやきを記事中に埋め込んでいる人がいた。

 

何故そんな事をするんだろう?

画像で良いのに・・・。

と思って見ていたが、ツイッターと記事を連動すると、色々なメリットがある事に気が付いた。  

ツイッターの呟きを記事に埋め込みをするメリット

通常ツイッターの埋め込みは、

・こんな面白いツイートがありました。
・色々な人の反応はこんなものがありました。

として紹介する場合など使える。

 

例えばこんな感じで、

 と紹介すると記事中に表示される。

 

自分の場合、あらかじめツイートしておいたものを記事に取り込む(埋め込む)事で、ブログへ訪れた方の中でツイッターを使っている方は、フォローボタンが露出しているので、フォローされやすい。

 

それがメリットだ。

 

自分がツイッターをやっていることもアピールしつつ、ブログ記事内で画像として視覚情報も同時に与えられる効率的なやり方だ。

意外に使っている人が少ないので、是非使ってみて欲しい。

自分のブログにつぶやきを埋め込む方法

 これはツイッターのつぶやきをクリックする時と吹き出しの様にツイートが表示されるが、この状態でURLの欄をみると

 https://twitter.com/cumax_hack_com/status/894956648128589824

と表示されているのがツイートの個別URLになる。

ツイート URL

はてなブログの場合、そのURLをコピーして、はてなブログの記事作成中の本文に張り付けると、

f:id:cumax:20170812020907j:plain

 と吹き出しが出る。

あとは、「埋め込み」を選択すれば、簡単に貼り付けが出来る。

 

自分のツイートと記事を連動させる

 先ほどアップしたこの記事、読んでもらうとわかるのだが、アフィリエイトな記事をお遊びを加えながら書いてみた。

ここ最近色々な先輩ブロガーのブログを参考にオリジナルとしてリスペクトさせて頂いた。

 

www.cumax-hack.com

 

こちらを見て頂くと分かる様にツイッターを埋め込みつつ、画像による視覚情報が与えられ、フォローボタンも露出しているのでフォローされやすいと思う。

 

こんな風に是非使ってみて欲しい。

写真に集中線をつけて加工する。

これは、結構前からある。しかし、個人ブログの場合、まだまだ全然使えると思う。

今更ながら、私も初めて前回の記事で使ってみた。

 

集中線追加ツール

 

f:id:cumax:20170812021837j:plain

 

 無料のサイトだ。是非活用しよう。

 私の様に絵心・写真力が無くても簡単に目を引く画像になると思う。

iphone androidアプリもあるぞ

アイフォンやアンドロイドもアプリである。アプリストアで「集中線」と検索すると出てくるので無料で使う事が出来る。

 

連発し過ぎるのも鬱陶しくなってしまうかもしれないが、気分転換に使うにはもってこいなのでツイッターと合わせて、是非使ってみて頂きたい。

最後に。記事タイトルも忘れずに。

今回ツイッターとアフィリエイトな連動記事を書いてみたが、

この商品は良いですよ!
これは効果がありますよ!

と書くだけでは最近のgoogle先生に、ありきたりな記事(オリジナリティがない)として嫌われる。

 

一個の商品を売ろうとしたとき、その商品を紹介しているライバル記事をみて記事を書こうとする人は多いと思うが、どうしても記事内容が似たり寄ったりになってしまう。

 

なのでタイトルは、

pha22.net

このホッテントリメーカーを参考に少しひねくれたタイトルを付けると面白い。

 

はてなブログを始めてみて、これは使えると思った。

 

例えば「ラーメン 豚骨」と入力すると沢山色々な面白いボキャブラリーのあるタイトルを付けてくれる。

 

はてなブログを始めてから、このホッテントリメーカーで一度タイトルをみて、参考にしながら記事を書くようにした。是非活用しよう。

 

タイトルはSEO対策にとって最も重要なので、記事を公開する前にもう一度見直してじっくり考えよう。

 

また、記事タイトルは途中で頻繁に変えるとペナって検索圏外に飛ぶことが多いので最初に一度決めたら少しのマイナーチェンジ以外は変えない方が良い。 

 

勿論、自論なのでこれが正解というわけではないが、経験上は商品をアフィリエイトで売りたい時に、他のサイトとタイトルを似せたものにすると、SEOで上がらないので、アクセスが増えないし、アクセスが無ければ絶対に売れない。

 

記事タイトルは最も重要だ。

 

私も偉そうなことは言う気もさらさら無いが、色々なブログを見ていたら、お。これは良い。と感じたので是非合わせてお勧めしたい。