はてなブログでツイッターアカウントを変更すると切り替わらない時の対処法

スポンサーリンク
はてなブログでツイッターアカウントを変更すると切り替わらない時の対処法

はてなブログをでツイッターを連携する時、今までのアカウントと前から持っていたアカウントに切り替える事にしたのですが、全然切り替わらない。

ブラウザのキャッシュをキャッシュを捨ててみたり、インターネットエクスプローラーやfirefoxでログインして設定し直しても全然切り替わらない。

ネットで対処法を結構調べたけれど、はてなのヘルプ的なものや全然違うページに行ってしまい、全然対処法が見つからなかったのでメモ。

オチはめちゃめちゃ簡単な事だったのですが・・・。

ツイッター連携と解除の仕方

通常設定は、ツイッターにログインした状態で、

①アカウント設定
②外部サービス連携
③ツイッターを有効にする

をクリックすると、ツイッターアカウントの連携が出来る。

逆の場合はツイッターを「無効にする」をクリックすれば連携が解除できます。

はてな ツイッターアカウントの連携 設定

普通は切り替えた時点で変わると思うけれど、画面を何回も更新しても変わらない。

切り替わらないので何度も解除して、連携しなおしたりする。

それでも全然切り替わらない。

更新されるまでに時間が掛かる仕様らしい

連携、解除、連携、解除と20分位やっては変わらないので、あとで設定し直そう、と違う作業をしていると、

10分後くらいに見ると切り替わっていた。

ナンダコレ。

ツイッター連携や解除をすると、おそよ数分~10分くらい後でないと切り替わらない。

ブラウザキャッシュではない様子。

アカウントの写真も切り替えた時にたしか遅かった気がします。

ブログアイコン変更や外部連携関連は、どうやらそういう仕様の様子。

(細かいことは知らないが推測で。)

なので全然切り替わらない!

こまめに、twitter連携を「無効、有効、無効、有効」と何度も、何度も繰り返していると、無限ループに陥る。

いつまでたっても切り替わらないのでご注意を。

分かってみると本当にどうでもいい話だけれど、無駄な時間を過ごした・・・。

スポンサーリンク